SSブログ

ジェイド 波乱の人生から 人生哲学 [芸能]

スポンサードリンク

先日、放送の『奇跡体験!アンビリバボー』でイギリスのお騒がせタレントのジェイド・グッディについて取り上げられていました。

素敵な女性ですね。
2009年に、20代半ばで亡くなってしまったジェイドですが、彼女の取った選択はイギリス国民の心を打つものでした。
私自身心を揺さぶられたので、感じたことをご紹介します。
自分の病気(癌)が発覚して、余命を宣告されたら、子供を持つ親ならどうするのでしょうか。
わたしなら、子供にしてあげられることを一生懸命考えて、行動に移すと思います。
私自身、社会に対して影響力のある人間ではないので、起こせる行動もたかが知れているのですが。

ジェイドが(生涯を通して)起こした行動って、その自由奔放さゆえに、国民から冷ややかな目で見られていました。
ましてや、イギリスで知らない人はいないほどの認知度は、それだけに世論に与える影響が大きかったものと思います。

わたしは、人の生き方とは本来、「自由奔放」であるという点で、彼女のようであるべきだと思います。
もちろん社会に生きている中では協調は必要なのですが、個人としては自由でありたい。

素直であること」ほど難しいことはありません。
わたしたちって、思い通りにいかないことに直面した時に素直になれない、なりにくいんです。

「 Whatever you want in your life, just ASK 」
(あなたがしたいことは、”聞いて”みなさい)

どんなに些細なことでも、”聞かない”と本当のところはどうかわからないものです。
気になる女の子がいたら、連絡先を”聞く
友達に嫌われたのかなと思ったら、理由を”聞く
仕事で新しいプロジェクトを考え付いたら、上司に”聞く



きっと駄目だろうという視点から考えたら、何も進まないですよ。
”聞い”たところで、うまくいくものはうまくいくし、ダメなものはダメなんです。
そして、聞いてみると案外うまくいきます。
実体験から話しますと、「あの時、こう聞いてくれたよね」と、後でうまくいくこともあります。

わたしはこの考え方を頭の隅に置くようにしてから、行動の幅が広がりました。
友人も増えたし、それぞれとの関係も良好に築けています。

素直でいること」「聞くこと」、気を付けてみませんか。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。