SSブログ

引きこもり名人 密着取材について。 [芸能]

スポンサードリンク

本日、20日のフジテレビスーパーニュースで”引きこもり名人”勝山実さんへの密着取材の模様が報じられていました。

ん????
”引きこもり名人”ってなに?って思いました。

勝山さんは22年間の引きこもり生活をしていた方で、
その経験をもとに、本も執筆されています。

現在、勝山さんは講演会に講師として呼ばれたりと、もはやひきこもりではないですよね。笑
今回の記事では、”引きこもり名人 勝山実””引きこもり”というものについて論じます。

引きこもりになる過程には、その個人のまわりの環境などが原因となることが多いそうです。
当然と言えば、当然ですよね。
新たな環境に移れば、人はそこで新たな自分像を必然的に作ることになります。

高校デビュー、大学デビューなども環境の変化によって、新たな自分像の形成が可能だからですよね。
ネットでも、実生活でもバカにされる傾向にある「~~デビュー」ですが、私は大いに推奨します。
自分を磨くということは、人生を有意義に過ごすうえでも大切なポイントですもんね!

さて、勝山さんについてですが、
今回の報道によって少し希望を持てた方もいるのではないでしょうか。

「安心ひきこもりライフ」
報道の中で使われていた言葉ですが、意味は「健康的な引きこもりライフを過ごそう」って意味で合ってると思います。

私自身、引きこもりの経験がないのでよく判らないのですが、考え方次第だなと思いました。
10代の少年少女なら仕方ないかな、とも思います。
なぜなら、経済力や社会的に自立する能力がないので、考え方、環境を変えようにも限度があるからです。

しかし、いい歳して「ひきこもり」をしてる方には好感が持てません。
それはただの「甘え」です。
もちろん、薬を服用して社会に復帰しようとしている方は私の友人にもいますし、とても尊敬します。
一度凹んでしまった精神を、もとに膨らませるには時間が必要なんですよね。

はい!勝山さんは素敵だと思います。
メディアに出ることも負担になるだろうに、それでも理念を持って活動しています。
少しでも、引きこもっている人が社会に歩み寄れるようになればいいなと思います。

勝山さんのホームページがこちらです。
よろしければご覧になってください。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。