SSブログ

川越達也 飲料水800円 謝罪! 高い水騒動。 [芸能]

スポンサードリンク

”川越スマイル”で人気?の川越達也シェフ

「高い水騒動」について川越シェフがブログを通じて謝罪をしました。

川越シェフのレストランに来たお客さんがインターネットの口コミサイトに
飲料水で800円取られたことを非難する書き込みをしました。

この書き込みに対して、
川越「高級レストランでは当たり前。
    年収300-400万円の人は企業努力を分かっていない。」

と対応したことで、世論から突かれているわけです。
川越シェフはサイトの書き込みを削除することにも批判を買い、てんやわんやしています。

この問題のよろしくなかった所は、
川越シェフが書き込みを早とちりして解釈してしまったこと。

川越達也.jpg

事の発端となる書き込みで問題視している点は

・何も聞かずにグラスに水を注いできたこと
・その注いだ水がミネラルウォーターで800円として会計に換算されたことです。


川越シェフにしてみれば、
・わざわざ良い店(川越シェフの店)を選んで飲食をしに来ているのだから、お水だって当然、有料ですよ。
・水がタダなんて思ってるなよ。

川越達也2.jpg

ってことが言いたかったのだと思うんです。

確かに、蛇口をひねって飲める水が出てくる国って、世界的に見て異常です。
日本にはきれいな水が当たり前のように存在しているから、[当たり前]を勘違いしてしまいます。

川越シェフのお店に訪れたお客さんがどんな意識を持っていたにせよ、
今回非難しているのは「知らぬ間に入れた水でお金とるなよ!」ってことです。
一言欲しかったですよね。

論点がどこかもわからないままに、反論する時には気を付けなければなりませんね!
川越シェフほどメディアに出ている人であれば尚更です。

文章と言うのは悪意、敵意を持って書けば増強して伝わります。
メールで悪意をもった文章を受け取ったら、次に会うのが「怖い」ですよね。
好意も一緒です。
メールで好意を頻繁に伝えられたら「重い」ですよね。

敵意をむき出しにした発言と言うのは危険です。
ましてや、川越シェフの「年収~」の文面は多くの人が敏感に反応すること。
もっと大人な対応をしてほしかったですよね。

謝罪の言葉を述べて、
従業員のレベルを上げることを申し出るなど、
いくらでも対応はあったはず。

テレビの出演にも多少は影響することでしょう。
味の批評についても辛口であることが知られている川越シェフ
これをキッカケに、“俺様キャラ”を確立するのも面白い?かも。笑

川越シェフ自体はとても実力ある方“らしい”(お店に食べに行ったことがないので)、
今回の騒動でお店が気になった方は訪れてみてはいかがでしょう。

川越スマイル.jpg

最近、「川越スマイル」出ないですよね!
もう封印するのでしょうか!笑


ではでは!

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。